ニュース

田尾裕美子のFacebookと顔画像「男の子の育て方が分からない」福岡市博多区那珂

ニュース

9月29日、午後7時40分ごろ、福岡市博多区那珂のマンションで母親から刃物で刺され、小学生の田尾勇人くん(9)が死亡した事件で、怪我をしていた母親の田尾裕美子容疑者(39)が退院したことにより、10月12日逮捕されました。

 

田尾ゆみこ容疑者のFacebookと顔画像を調査。田尾ゆうとくん殺害の動機に迫ります。

甲府の火事は蓬沢1丁目「やめて!の声が聞こえてきた」強盗放火殺人か

田尾裕美子のFacebook

39歳の田尾裕美子容疑者はFacebookを利用していたのか、調査します。Facebookの検索窓に『田尾裕美子』『たおゆみこ』『tao yumiko』と入力して、検索結果を見てみます。

 

まず、漢字の『田尾裕美子』の検索結果はこちら。

taoyumiko

Facebook検索結果

 

漢字で『田尾裕美子』と検索すると3件表示されました。1件ずつみていくと、こちらの3件はお友達が1~2名ですべて共通していることから同一人物のアカウントであると判断しました。

 

投稿は何もなく、特に登録もしていないので、福岡市の田尾裕美子容疑者であるとははんだんできません。お友達の情報から住んでる地域を特定することも可能ですが、お友達が少なすぎるので、こちらも特定には至りませんでした。

 

次にひらがなの『たおゆうこ』で検索してみました。

taoyumiko

Facebook検索結果

ひらがなの『たおゆみこ』で検索するとたくさんの方が表示されましたが、『たおゆみこ』さんではなく、名前違いの方ばかりでした。

 

最後にローマ字の『tao yumiko』で検索しました。

taoyumiko

Facebook検索結果

ローマ字の『tao yumiko』で検索した結果を見ていきます。まず、1番上の『tao yumiko』さんは捨てアカウントで情報はなし。2.3番目の『田尾裕美子』さんは漢字で検索して表示された『田尾裕美子』さんでした。また、4番目の『tao yumiko』さんも漢字で表示された『田尾裕美子』さんとお友達が同じことから同一人物であると判断しました。5番目の『田尾由美子』さんは漢字違いの別人です。

 

福岡市で次男を殺害した母親の田尾裕美子容疑者のフェイスブックアカウントを漢字・ひらがな・ローマ字から調査しましたが、残念ながら特定には至りませんでした。

 

父親の証言からも母親の田尾裕美子容疑者は精神的に病んでいたことが分かっています。Facebookは利用していなかったのかもしれません。

田尾裕美子の顔画像とプロフィール

【プロフィール】

  • 名前:田尾裕美子(たおゆみこ)
  • 年齢:39歳
  • 住所:福岡市博多区那珂4のマンション
  • 家族:夫・長男・次男(田尾勇人くん)

現在のところ、田尾ゆうとくんの母親の顔写真は報道機関より公開されていません。公開され次第追記いたします。

畠山鈴香被告

秋田県の畠山鈴香被告は、2006年当時9歳だった娘の畠山彩香ちゃんを橋の上から突き落とし殺害したとされています。殺害当時、畠山鈴香被告は、離婚して彩佳ちゃんと2人暮らしでした。母親の畠山鈴香被告には精神疾患があり、殺意は否定。当初事故死とされていたにもかかわらず、殺害されたと主張し続けました。

田尾勇人くん殺害の動機「男の子の育て方が分からない」

田尾裕美子容疑者は、旦那と2人の息子と4人暮らし。マンションの他の住人もおかしなところには気付かなかった。いつもと同じ感じ。と言われていました。コロナ禍で人との付き合いが薄れていく中、人知れず、母親は悩みを抱え、精神疾患に陥り、爆発してたおゆうとくんを殺害してしまいました。

 

田尾勇人くんの父親は、「2.3日前から母親の言動がおかしかった」と証言しています。また逮捕後、田尾裕美子容疑者は「子育てにつかれた」と供述しています。警察は育児の疲れから無理心中を図ったとみて取り調べを続けています。

 

田尾裕美子容疑者は9歳の勇人くんと兄の2人の息子がいました。男の子を育てるのは、女性の母親にとっては宇宙人を育てるように分からないことが多々あります。私も実際に2人の息子がいて同じように思います。一人っ子もしくは姉妹の環境で育ってきた女性はなおさら男の子の育て方は分からないでしょう。田尾裕美子容疑者も「男の子の育て方」について悩んでいたのかもしれません。

 

9歳といえば、第2次反抗期が始まる子もいます。どうして男の子を育てていったらよいのかと、相談する相手もいない中、思いつめていったと考えられます。

 

Yahooの知恵ぶくろにも田尾裕美子容疑者と同じ悩みを抱えた母親が質問していました。

男の子2人以上子育てされた方にお聞きします。ただいま9歳と6歳の男児の子育て真っ最中です。2人ともよく言えば、活発で自己主張が強く、負けず嫌い。とにかく毎日けんか、殴り合いで怪我や流血は日常茶飯事。もちろん仲も良いのですが、あまりに激しい毎日がエスカレートするのでホトホト疲れてきました。もちろんその都度理由を聞き、暴力はいけないと諭してはいますが…母としてどのように接していけばよいのでしょうか、先輩方の技研をお聞かせください。これは正常な男兄弟の姿でしょうか?私自身女兄弟なので理解に苦しみます。ちなみにお友達との間では幸い流血事件はありません。
 
やはり、一人っ子や姉妹という環境で育った母親は男の子の扱いに戸惑う人は多いものです。田尾勇人くんは、反抗期も入り、母親の言うことを最近全く聞いていなかったという母親の知人の話もありました。
 
だいぶん前から勇人くんがいうこと全然聞かないのって手を焼いている感じでした。反抗期が早く来たのかな。困るよね。って話してました。(知人)
 
田尾家は3年ほど前に福岡へ引っ越ししてきています。田尾裕美子容疑者には、立ち話はできても、心をさらけ出して相談できるような友人は福岡にはいなかったと言われています。
 
 
Yahoo知恵袋には田尾裕美子容疑者と同じように子育てに疲れたという母親の投稿もありました。

子育てに疲れました。
子供を育てることが向いてないのでもうやめたいです。どうやったら子育てから解放されますか?どこに相談すればいいですか?
 
また、この母親はいくつかの回答を見て、冷静な気持ちになれたと言っていました。

仕事も育児も家族との関係も上手くいかず、イラつきと落ち込みから勢い余ってこのような質問をしていました。こちらの方の回答を見て冷静な気分になれたのでベストアンサーにさせていただきます。回答してくださった皆様、ありがとうございました。
 
見知らぬ人に相談するだけでも気持ちを落ち着かせることは可能です。田尾裕美子容疑者ももっと早い時点で見知らぬ誰かにでも相談できていれば、思いつめて田尾勇人くん殺害にまではいかなかったでしょう。残念でなりません。
 

 

田尾勇人くん殺害事件概要

taoyuto

FNNより

福岡市で29日、9歳の男の子が殺害され、警察は母親が刃物で刺したあと自殺を図ろうとしたとみて調べている。

警察によると、29日午後7時40分ごろ、福岡市博多区のマンションで「子どもが血まみれの状態だ」と近所の住民から110番通報があった。 警察などが駆けつけたところ、このマンションに住む小学生の田尾勇人くん(9)が刃物で刺された状態で見つかり、およそ1時間後、病院で死亡が確認された。

刺された勇人くんを見つけた兄が近所の人に通報を頼んだという。 通報した人の家族「(誰が刺したと子どもは言っていた?)お母さんが刺した(と言っていた)。(子どもが)『通報して助けて』と」 母親も血を流した状態で見つかっていて、警察は、母親が勇人くんを刺したあと自殺を図ったとみて調べている。

引用元:FNNプライムオン

  • 9月29日午後7時40分ごろ
  • 福岡市博多区那珂4丁目のマンション
  • 被害者の兄が血だらけで倒れている弟を発見
  • 被害者の田尾勇人くんは「お母さんに刺された。たすけて」と兄に助けを求めた
  • 被害者の兄は、裸足で駆け出し、近所の住民に助けを求め、110番通報してもらった
  • 田尾勇人くんは病院へ搬送されるも1時間後に死亡が確認された
  • 母親も手首に怪我をしていた
  • 怪我の回復を待って母親を殺人の疑いで逮捕する予定

田尾裕美子のフェイスブック

今回は、次男の首を刃物で複数回刺して、殺害させたとして逮捕された母親の田尾裕美子容疑者について、フェイスブックを調べました。『田尾裕美子』として、Facebookのアカウントはありましたが、情報少なく、本人と特定するには至りませんでした。

 

田尾裕美子容疑者は「子育てにつかれた」と供述しています。精神疾患を抱えての子育ては予想以上に辛いものだったに違いありません。女性からすると宇宙人のような男の子をどうやって育てていったらよいのか、不安でたまらなかったのでしょう。

 

そのような精神的に不安定な状況で外に向けて情報発信していくFacebookは利用していなかった可能性が高いです。

 

甲府の火事は蓬沢1丁目「やめて!の声が聞こえてきた」強盗放火殺人か

コメント

タイトルとURLをコピーしました