ニュース

岩尾誠のFacebook「昭和学園高校のイケメン教諭は高校中退か」大分県日田市

ニュース

5月22日夜、同じアパートの20代の女性の部屋に無断で侵入した現行犯で、日田市の私立高校教諭・岩尾誠容疑者(27)が逮捕されました。

帰宅すると自宅に見知らぬ男性がいるとは恐怖でしかありません。高校教諭の岩尾誠容疑者のフェイスブック、また、勤務していた昭和学園高校・いわおまこと容疑者の動機について迫ります。

岩尾誠容疑者のFacebook「高校教諭は高校中退か」

岩尾誠容疑者の人物像を探るため、Facebookの検索窓に『岩尾誠』『いわおまこと』『iwao makoto』と入力してみました。

『岩尾誠』と検索すると3件ヒットしました。順番に見ていきましょう。

最初に出てきた『岩尾誠』さんは、大分県立日田高校を2011年に中退しています。今から10年前に高校生(16歳~18歳)であったことを考えると、現在27歳の岩尾誠容疑者である可能性は否定できません。他の方も見てみます。

2番目の『岩尾誠』さんは、捨てアカウントで、何も情報はなく、3番目の『岩尾誠』さんは、岐阜県郡上市在住なので、日田市の岩田誠容疑者でないことが分かります。

『いわおまこと』で1件ヒットした『イワオマコト』さんは、大分県宇佐市在住なので、日田市在住の岩尾誠容疑者でないことが分かります。

『iwao makoto』でヒットした4件を見ていきます。一番上の『iwao makoto』さんは捨てアカウントで情報なし。2番目の『iwao makoto』さんは福岡市在住、3番目の『岩尾真琴』さんは漢字違いなので、日田市の岩尾容疑者とは違う人物であることが分かります。

4番目にヒットした『岩尾誠』さんは、漢字で検索して一番最初にヒットした方と同じです。大分県立日田高校を2011年に中退していて、年齢的にも岩尾誠容疑者と同じ年代。お友達に日田在住の方が多い点、教師が多い点などから岩尾誠容疑者のアカウントである可能性が極めて高いと判断しました。

 

県立高校に入学したにもかかわらず何らかの原因で中退し、その後教員免許を取得したのであれば、相当な努力家だったことが分かります。また、友達も96名と多いことが分かります。しかし、写真やその他の情報は何も投稿されていないので、特にフェイスブックから得られる情報はありませんでした。

岩尾誠容疑者事件概要

日田市の高校教師の男が、同じアパートの女性の部屋に無断で侵入した現行犯で逮捕されました。 逮捕されたのは日田市の私立高校の教師、岩尾誠容疑者27歳です。

警察によりますと岩尾容疑者は22日夜8時前、同じアパートに住む20代の女性の部屋に正当な理由がなく侵入した住居侵入の現行犯です。 帰宅した女性が、部屋の中にいる岩尾容疑者を発見し、外に逃げ出して通行人に助けを求め、駆け付けた警察官が岩尾容疑者を逮捕しました。

調べに対し岩尾容疑者は容疑を認めているということで、警察は動機などについて追及しています。

引用元:FNN プライムオン

  • 5月22日夜8時ごろ
  • 岩尾誠容疑者は、同じアパートに住む20代女性の部屋に無断で侵入した
  • 帰宅した女性が通行人に助けを求め、駆け付けた警察官に現行犯逮捕された
  • 岩尾誠容疑者は容疑を認めている

岩尾誠容疑者の犯行現場

岩尾誠容疑者日田市内の自分の自宅アパートで、同じアパートに住む女性宅に侵入しています。現在のところ、詳しい住所などは公表されていません。

日田市は北部九州のほぼ中央に位置し、周囲には阿蘇・くじゅう山系・英彦山山系の山々に囲まれたのどかな土地です。雨が多く、2017年や2020年には豪雨により大規模な災害に見舞われています。

岩尾誠容疑者は昭和学園高校の先生だった

岩尾誠容疑者は、日田市内の私立高校の教諭でした。日田市には私立高校は『昭和学園高等学校』と『藤蔭高等学校』2校だけです。調べていくと、地元の新聞に岩尾誠容疑者の学校が昭和学園高校と公表されていました。

日田署は22日、住居侵入の疑いで、日田市、昭和学園高教諭岩尾誠容疑者(27)を現行犯逮捕した。

引用元:大分新聞デジタル版

 

岩尾誠容疑者の顔画像を探るべく、昭和学園高校のホームページやフェイスブックを確認しましたが、岩尾誠容疑者の顔画像は確認できませんでした。

唯一ホームページに昭和学園高校の先生方が映っていました。岩尾誠容疑者はこの中にいるのかもしれません。

▲昭和学園高校Facebookより 授業風景

知り合いの子の担任だって今朝聞いたw
岩尾誠容疑者は昭和学園高校でクラスの担任をしていたことが口コミにより判明しました。
昭和学園高校に岩尾誠容疑者の件を問い合わせてみましたが、「分かりません。お答えできません」と塩対応でした。

昭和学園高校はどんな学校?

昭和学園高校は、偏差値39-53と大分県の私立高校の中では62件中6位と比較的上位に位置する学校です。特別進学コースの他、キャリアデザインコース・製菓衛生士コース・調理科・福祉科・看護学科などがあります。部活動もさかんで、特に女子ソフトボール部においては大分県大会で優勝し、インターハイの出場するなどの実績があります。

  • 名前:昭和学園高等学校
  • 住所:大分県日田市渡里日ノ出町
  • 設立:1939年
  • 男女共学

 

岩尾誠容疑者が何の教科の先生だったかなどの情報は現在のところ不明です。現役の先生が突然逮捕される驚きの事件に学校ではパニックになっています。生徒と保護者にむけての説明会の準備がされている模様です。

岩尾誠容疑者の動機

岩尾誠容疑者は同じアパートに住む20代の女性宅に無断で侵入して現行犯逮捕されています。なぜこのような行動に出たのでしょうか。同じアパートに住む女性を狙った犯行から、ストーカーか女性私物を狙った盗難の容疑が疑われています。

とてもまじめな人物なので、突然の逮捕に驚いています。何を思ってこのような行動に出たのか不思議でなりません(友人)
日頃の岩尾誠容疑者を知る友人も今回の行動は不思議でならないといいます。女性は帰宅し、通行人に助けを求めました。そして、警察が来るまでの間女性宅にじっとして逃げも隠れもしなかった岩尾誠容疑者の行動は不可解とも言えます。
 
日田教師つまりブルセラがほしかったんじゃね
岩尾誠容疑者が不法侵入した20代女性は保育士をしていました。可愛らしい制服がベランダに干してあったとの情報もあります。岩尾誠容疑者は、やはり女性の私物を狙った犯行なのでしょうか。
 
 

岩尾誠のFacebook顔画像

岩尾誠容疑者はどのような人物なのでしょう。過去の事件から人物像を探ってみます。
 
まず、過去にストーカー・下着泥棒・わいせつ犯で逮捕された男性を見てみます。性的欲求の加害者となる人物は、自分に自信があり、「俺のことを好きにならないわけがない!オレはここにいるぞ!」という自己顕示欲の強い勘違いをした男性が多いといえます。
 
【ストーカー】
東京都の渡部渉容疑者は以前近くに住んでいた女性に対し、勤務先付近で待ち伏せするなどの行為を繰り返したとして逮捕されています。渡部渉容疑者も「イケメンの俺が待ってるんだ。来ないわけないよな」という勘違いをしていました。被害女性からすると気持ちの悪い人でしかありません。同じアパートに住む20代の被害女性は「知らない人」と言っていましたが、岩尾誠容疑者もまた被害女性のことをストーカーしていたのでしょうか。
 

 

【下着泥棒】

女性私物に対する盗難では、東京都の遠藤優輝容疑者が女性用の下着78枚を盗んだことで逮捕されています。遠藤優輝容疑者は、「女性のお尻に興味があり、パンツしかとらない」という強いこだわりをもっていました。約2年間で女性用の下着78枚を盗んでおり、押収されています。遠藤容疑者は性的欲求とスリルを味わうために盗んだと供述しています。

岩尾誠容疑者もゆがんだ性的欲求とスリルを味わうために自宅アパートの見知らぬ女性宅へ侵入している点は遠藤容疑者と同じです。

 

電気の点検関連会社に勤務していた鹿目直樹容疑者は、電気点検業者を装い、女子高生の自宅に侵入し、部屋にひとりでいた女子高生に性的暴行を与えた容疑で逮捕されました。岩尾誠容疑者は留守の間に20代女性の自宅に侵入しています。岩尾誠容疑者に気付いた被害女性はすぐに助けを求めに外に出たので、性的暴行などの被害にあうことはありませんでした。しかし、一歩間違えば性的暴行を受ける可能性もありました。

 

ゆがんだ性癖を満たすために、ストーカーや下着泥棒・わいせつ犯は自身を正当化する傾向にあります。また、イケメンで自分に自信のあるタイプが多いのが特徴です。岩尾誠容疑者もまた、イケメンで自分に自信があるタイプと言えるでしょう。

 

 

岩尾誠容疑者について、分かり次第追記していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました